エコキュートの凍結にご注意ください

2025.12.01
お知らせ
エコキュート周辺の外気温が0℃以下になると、配管が凍結し、お湯や水が出なくなる場合がございます。
エコキュートをご利用のお客さまにおかれましては、以下の凍結防止の対策をご確認いただきますようお願いいたします。
 
 

エコキュートの凍結防止の対策

1.給湯栓からの通水
給湯栓(お湯側の蛇口)をわずかに開き、1分間に200ml(コップ1杯分)程度の水を出し続けてください。
 *事前にリモコンの給湯温度を「最低温度(水)」に設定したのち、作業してください。
 *なお、エコキュートの製造年数や機種によっては、リモコンの給湯温度「最低温度(水)」の選択肢がない場合がございます。その際は、設定できる最低温度まで下げてください。

2.浴槽の残り湯を活用した自動循環
浴槽にお湯や水を貯めたままにし、浴槽の水を自動で循環させてください。
 *フルオートタイプの場合のみ。

詳しくは、各メーカーのホームページをご確認ください。
・ダイキン工業株式会社 「よくあるご質問 凍結したときの対応と予防方法(エコキュート)」
・株式会社コロナ 「給湯機器の凍結について」
・三菱電機株式会社 「三菱エコキュート 冬季に多いお問い合わせ(凍結などに備えて)」
・パナソニック株式会社 「よくあるご質問 【エコキュート】エコキュートの凍結予防方法は?」