新サービス 「蓄電池エネカリ」を開始いたしました!         FIT満了のお客さまへ対応


本日は、TEPCOホームテックの新サービス、「蓄電地エネカリ」についてご案内させていただきます。

まずは、住宅用太陽光発電の固定価格買取制度の満了について、ご説明させていただきます。

2009年に開始されました再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)の適用を受けた住宅は、2019年11月以降順次、10年間の買取期間を終えることになります。(卒FIT)

このFIT制度による買取期間が終了した住宅(太陽光発電の電源)については、法律に基づく買取義務は無くなるため、電気自動車や蓄電池、エコキュートと組み合わせるなどして自宅で自家消費するか、電力小売会社と相対・自由契約で余剰電力を売電することが基本となります。

一方で、2009年にFIT制度で導入された10kW未満の住宅用太陽光発電の設置数は、2019年の11月・12月だけで約53万件が対象となります。

また、累積の卒FIT件数は、2023年までに約165万件・670万kWが対象となり、これらが自宅での自家消費又は余剰電力の自由売電に移行していくこととなります。

こうした環境変化は、住宅用太陽光発電システムを設置しているご家庭にとっては、自宅で発電した電気を効率よく活用する、自家消費型のライフスタイルへの転換を図る契機となります。

余剰電力を自家消費するには、電気自動車か蓄電池、更には電気でお湯を沸かすエコキュートを利用することで、余剰電力の効率的な使い方ができるようになります。

TEPCOホームテックでは、お客さまが蓄電池やエコキュートを購入せずに、初期費用ゼロ円で定額利用できる「蓄電池エネカリ」や「機器エネカリ」のサービスを提供しており、更に、蓄電池やエコキュートなどの機器は、契約期間が満了した時点でお客さまへ無償譲渡、もしくは最新機器へ契約更新することが可能です。

TEPCOホームテックは、東京電力エナジーパートナー社と連携して、FIT満了者への専用相談ダイヤルの開設やWEB特設ページ開設など皆さまのご相談に応対してまいりますので、お気軽にお問合せしてください。






ダイヤモンド エネカリの協働開始いたしました!


この度、三菱電機住環境システムズ株式会社さまとTEPCOホームテックが協働して、三菱電機の省エネ機器を総合的に組み入れた「ダイヤモンド エネカリ」を展開していくことになりました。

TEPCOホームテックの看板商品であるエネカリは、太陽光発電システムで電気を創るソーラーエネカリと、IHやエコキュートなどの省エネ機器を利用する機器エネカリ、そして、電気を貯めて使用する蓄電池エネカリの3つのコースを用意しております。

これまで太陽光パネルメーカーであればソーラーエネカリ、省エネ機器メーカーであれば機器エネカリを、各々の会社が自社の販売ルートを経由して工務店さまなどへ営業しておりました。

このような各製品メーカーの販売ルートを経由した営業の場合、3つのエネカリ(ソーラーエネカリ、機器エネカリ、蓄電池エネカリ)をパッケージにした、省エネ総合提案をするのが難しい状況にありました。

今回、三菱電機住環境システムズさまとの協働により、総合メーカーである三菱電機の省エネ機器をエネカリに組み入れられることになり、お客さまへ3つのエネカリをワンストップで提案できるようになりました。

TEPCOホームテックとしては、定期的に交換が必要な省エネ機器を所有(購入)するのではなく、初期費用ゼロ円で定額利用できる看板商品のエネカリを、製品メーカーさまと協働して全国展開を図ってまいります。

皆さまも、ぜひ、お住いの用途に合ったエネカリをご利用されてください。

 

ダイヤモンドエネカリご紹介チラシは下記からご覧ください。

ダイヤモンドエネカリご紹介チラシ






長州産業とエネカリで協働開始!


この度、TEPCOホームテックは、太陽光パネルメーカーの長州産業株式会社さまとの間で、住宅用太陽光発電システムを初期費用ゼロ円で設置でき、月々の定額利用料で太陽光発電システムが使用できる「ソラトモリース powerd byエネカリ」を、協働展開することになりましたのでお知らせいたします。

今回の協業で、TEPCOホームテックが提供する「エネカリ」に参画する太陽光パネルメーカーなどは合計8社となり、「エネカリ」の販促に一段と弾みが付くものと期待しております。

TEPCOホームテックが提供する「エネカリ」は、太陽光発電システムを初期費用ゼロ円で設置して、定額利用で使えるサービスのため、太陽光パネルメーカーとしても、新築住宅を請け負う住宅会社さまやリフォームを検討しているお客さまへ、太陽光発電システムを提案しやすくなる利点があります。

また、定額利用料の中には、24時間365日のアフターメンテナンス受付のほか、機器故障時の修理費や風水害や落雷などの損害の補填、更に、利用契約が満了した時点で、太陽光発電システムはお客さまに原則無償譲渡されるなど、電力グループ会社であるTEPCOホームテックならではの、安心で充実したサービスも魅力の1つである考えております。

TEPCOホームテックとしては、省エネ機器の定額利用サービス「エネカリ」のラインナップを更に拡充して、住宅会社さまや製品メーカーさまと連携しながら、「エネカリ」の普及拡大に努めて参りますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。