【省エネリフォーム】東京都Kさん「人生の良いアクセントになりました」体験談1/3


TEPCOホームテック株式会社で省エネ診断を受け、実際に工事をされたKさんにお話しを伺ってきました。

・東京都在住Kさん
・築17年
家を建てられてから1度も故障がないものの「そろそろ交換の時期かも」と聞き、省エネ診断を受けることにしました。診断結果に満足したので、省エネリフォームへ。実際の導入した際の感想をご紹介します。

Q. Kさんが省エネ診断を受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

2001年に家を建てて、今年で2018年。一度も修理をしていませんでした。そんななか知り合いから「突然壊れてもおかしくないし、そろそろ機器交換の時期じゃないかな」と言われ、日々ガス料金が高いと感じていたこともあり、まずは省エネ診断を受けてみることにしました。

Q. 実際に省エネ診断を受けてみて、どのように感じましたか?

自営業で商売をしているので、自分にかかっているリアルなコストは、かなり気にしていました。抑えられるなら、抑えたいと思っていました。
もともとガス給湯器を使っていましたが、意識せずガスも電気も払い続けていたので、診断結果を数字でみて、いろんなところにお金を払っているのも面倒だな、と思いました。
あと、基本料金というのが気になっていたので、一本にまとめられれば、かかることもなくなると考えていました。

続きの記事はこちら
【省エネリフォーム】東京都Kさん「人生の良いアクセントになりました」体験談2/3